丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

2009年12月アーカイブ

餅つき

集落丸山 (2009年12月30日 19:27) | コメント(0)

 IMG_0996.JPG 

 集落丸山にお泊りのお客さんと一緒に餅つきをしました。   

 杵は重いですね。持ち上げるのも大変。狙った所へ振り下ろすのも大変。

 

でも、振り下ろす必要はないのですって。

  持ち上げた杵の重みを落とすだけで、餅はつけるのですって。

 

 IMG_1003.JPG

つきたてのお餅を、おばあちゃんが均等に丸めてゆきます。

計っていないのに、全部同じ大きさになるのは、おばあちゃんの業ですね。

 

きなこと、おろし醤油でいただきました。ごちそうさまでした。

初雪

集落丸山 (2009年12月21日 12:59) | コメント(0)

初雪 A棟への道.jpg

 

丸山に初雪が降りました。

夜の間に音もなく積もった雪が、朝には一面を白く染めます。

初雪は雲間から覗いた日の光に、はかなく消えてゆきました。

丸山の冬は、まだまだこれからです。

しめ縄づくり

集落丸山 (2009年12月20日 18:40) | コメント(1)

しめ縄3種.jpg

19日、20日は「ささやまな日々。」のしめ縄づくりワークショップが行われました。

予約はしてなかったのですが、私も飛び入りで参加させてもらいましたよ!

直子おばあちゃんが丁寧に教えてくれました。

なかなかうまくできませんが、ちょっと歪んじゃうのも味があるとおもって・・・。

 

ささやまな日々。 集落丸山のしめ縄づくりワークショップは23日が最終日です。

まだ若干の空きがありますので、ご予約はお早めに!

つらら

集落丸山 (2009年12月19日 09:09) | コメント(0)

 

つらら.jpg

とても寒かった、冬の朝。

 

ささやまな日々。

集落丸山 (2009年12月12日 12:57) | コメント(0)

神戸でも大阪でも京都でもない、篠山ならではの営み。

そんな「ささやまな日々。」を体験するワークショップが3月末まで 篠山各所で開かれます。

 

丸山も、その一つ。

12月 19日20日23日の三日間、直子おばあちゃんとしめ縄作りのワークショップが開催されます。

みなさんは縄をなったことはありますか?

まず、束ねた藁ををこんこんと叩いて柔らかくして、それから・・・。

続きはぜひ現地でお試しください。参加はしなくても見学だけもできますよ!

 

sign.jpg

 

詳しいことは「ささやまな日々。」のHPをみてみてください。

ほかにもいろんなこと、やってますよ。

今日のお野菜

集落丸山 (2009年12月10日 08:17) | コメント(0)

百円みせ.JPG

バスの停留所横に、小さなお店がでています。

その日畑で採れた旬のお野菜がいろいろ。ごろごろ。

今日は 大根、白菜、ニンジン、かぶ、水菜、あと里芋が並んでましたよ。

なくなっちゃったらごめんなさい! 

でも運よくおばあちゃんに出会えたら、その場で畑から取ってきてもらえるかも?

干し柿

集落丸山 (2009年12月 9日 09:40) | コメント(0)

干し柿.jpg

「ひわの蔵」の裏で干し柿を見つけました。

出来上がったらデザートに使われるんでしょうね。楽しみです。

でも、こんなところに干していたらアライグマに食べられるんじゃないかとちょっと心配です。

私の分も残しておいてくださいね!

こたつ

集落丸山 (2009年12月 8日 00:00) | コメント(1)

 こたつ.jpg 

12月になりました。

だんだん外に出るのがつらくなってきますね。

外から帰るとあったかいこたつがうれしいですよね。

こたつでみかんとか、最高ですよね。

丸山にもこたつがやってきました。

みかんを持ち込んでごろごろしませんか?

月夜

集落丸山 (2009年12月 5日 00:00) | コメント(0)

月夜.jpg月があまりにきれいだったので、写真を撮ってしまいました。

 

ぼやけてますね、ごめんなさい!

雰囲気だけでも伝わればいいのですが。

伊勢大神楽

集落丸山 (2009年12月 4日 13:34) | コメント(1)

獅子舞.jpg

12月2日 朝早く、丸山にお囃子が響いてきました。

毎年年末のこの時期には伊勢大神楽が丸山にやってきて、

集落の各家々にある神棚のまえで祈祷してくださいます。

そのあと玄関で獅子舞がお囃子に合わせて舞を舞い、

一年の健康を祈願して皆の頭を噛みます。

ちょうどお泊りだったお客さまもぱくり。

来年まで元気で暮らせますように!

 

« 2009年11月 | メインページ | アーカイブ | 2010年1月 »

ご予約
ページの先頭へ