丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

2010年2月アーカイブ

白梅

集落丸山 (2010年2月27日 18:07) | コメント(0)

P1000339.JPG 

ひとつ、ふたつ、ほころび始めましたよ。

今日の一筆

集落丸山 (2010年2月26日 15:19) | コメント(0)

P1000330.JPG

名も知らぬ さくらは寺をあらわして いつかわすれん 花の面影   三宝院 秀吉

君と後会せむこと 何山の処とか知らむ 我が為に今朝 一盃を尽くせ   白居易

 

この黒板は、集落に入ってすぐ右手側のお家の塀に掛けてあるものです。

丸山一番のおじいちゃんが、丸山を訪れる方々をお迎えするのに何かできないかと、歌を書いてくれています。

今日の歌は、晩年の秀吉が詠んだ歌と、和漢朗詠集より餞別の項の白居易の漢詩です。

 

これからも時々紹介していきたいと思います。

 

集落丸山 (2010年2月19日 10:03) | コメント(0)

P1000304.JPG

これは刈り取られた茅を、束ねて干しているところです。

しっかり乾いたら、どこかの茅葺民家の葺き替えのために貰われていきます。

いつか、丸山集落で屋根の葺き替えをする時に、使ってもらうのかもしれません。

 

 

かえる

集落丸山 (2010年2月11日 18:38) | コメント(0)

P1000329.JPG

2月8日9日は、春かと思うような暖かい日でしたね。

うっかり蛙も冬眠から目覚めてしまったようです。

田んぼのあちこちからケロロロケロロロと聞こえてきました。

明日からまた寒くなりそうです。丸山の春は、もう少し先です。

 

阿弥陀さん

集落丸山 (2010年2月 8日 18:08) | コメント(0)

  P1000257.JPG

集落の入り口を見下ろす位置に、小さなお堂があります。

村の人からは阿弥陀さんって呼ばれています。

お祭りの日にはのぼりを立ててお祝いをしたり

お正月のとんども、ここの裏手でやりました。

P1000265.JPG

雪の日、阿弥陀さんにお参りする鳥の足跡を見つけましたよ。

雪かき

集落丸山 (2010年2月 6日 18:20) | コメント(0)

   P1000214.JPG

今日は今年一番の大雪でした。

他の集落からもお手伝いに来てもらって、みんなで雪かき。

なんとか道は通れるようになりましたよ。

お昼間には日が射して、まぶしいくらいでした。P1000247.JPG

「寒いね、寒いね」って言いながら、薪ストーブに手をかざしてみませんか?

 

« 2010年1月 | メインページ | アーカイブ | 2010年3月 »

ご予約
ページの先頭へ