丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

2010年3月アーカイブ

ろう染展

集落丸山 (2010年3月16日 10:48) | コメント(0)

3月16日より集落丸山「萌黄」にて

前川多仁さんのろう染作品を展示しております。

前川多仁さんHP http://www.kazbot.com/

生活の中に溶け込むキッチュな作品展示、

でも、ものすごい存在感でそこに在ります。

この機会にぜひ一度見に来てください。

通常の宿泊も受け付けていますよ。

P1000397.JPG

ご自身の作品を写真に収める前川さん。

 

 

元気作戦

集落丸山 (2010年3月15日 16:41) | コメント(1)

3月14日、兵庫県公館にて、「小規模集落元気作戦」の元気交流会第二回が開催されました。 

 

がんばっている小規模集落の皆さんと、都会にお住まいの皆さんとのお見合い会です。

参加集落は22か所!そのうちの一つがわが丸山です。

P1000862.JPGのサムネール画像

P1000858.JPG

 丸山からは、九輪草のキャラクター「クリンちゃん」が九輪草PRで参加してくれました。

 そしておいしそうな鹿肉!丸山ブースの立ち寄ってくれた方にふるまわれました。

 鹿による農作物被害を減らす作戦の一つとして、鹿を食べようキャンペーンが行われてます。

鹿ってどんな味でしょう?ぜひ一度食べにいらしてください。

岩茶ワークショップ

集落丸山 (2010年3月14日 10:44) | コメント(0)

3月11日と14日、集落丸山の「ほの穂」にて、岩茶のワークショップが行われました。

岩茶とは、中国の岩肌に根を張り育つお茶の木から採れる貴重なお茶。

岩韻と呼ばれる独特な回香(戻り香)と回甘(喉の奥に感じる甘さ)が特徴だそうです。
今回は、この岩茶の美味しい淹れ方から飲み方までを、東京の岩茶房にて修行をされた篠山在住のことり(柴田咲美)さんに教わりました。

先生の鮮やかな手つきをまねつつ、自分で淹れた岩茶の、甘い香りに癒されるひと時

参加者の皆さんは楽しんでいただけましたか。

P1000384.JPG

いつもとはまた違った趣の集落丸山「ほの穂」にて

高柳シェフの特別授業

集落丸山 (2010年3月 2日 16:58) | コメント(0)

 

今日は近くの小学校の5年生が遊びに来てくれました。

先日ひわの蔵の高柳シェフがお菓子作りを教えに小学校へ来てくれたので、
お礼の手紙を持って、今度はみんなでシェフのいる丸山へ。

P1000375.JPG

 

自転車できてくれたみんなのために、シェフが「ひわの蔵」特製りんごジュースと
フランスの焼き菓子フィナンシェを用意してくれました。

「おかわりは1杯までですよ!」

 P1000356.JPG

 

 

古民家の中でもおおはしゃぎ。ロフトに上って内屋根の茅を触ってみたり、
古いおもちゃで遊んだり。

「家の中で羽子板は危ないよ!」

  

RIMG1127.JPG

 


 

 

 丸山は楽しかったですか?また遊びに来てくださいね。 

ひなまつり

集落丸山 (2010年3月 1日 17:38) | コメント(0)

3月に入り、丸山もだんだんと春らしくなってきました。

ひわの蔵も春じたく。

お内裏様とお雛様が、二人並んでお出迎えしてくれました。

ひわの蔵ひな人形.jpg

« 2010年2月 | メインページ | アーカイブ | 2010年6月 »

ご予約
ページの先頭へ