丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

2011年4月アーカイブ

うーちゃんJr.

集落丸山 (2011年4月30日 07:52) | コメント(0)

 生まれました!

2匹の新しい仲間、うーちゃんJr.

 

CIMG0799.JPG

3週間くらい、ずーっと温め続けていたたまご。

見た目でわ分かりませんでしたが、しっかり成長してたんですね!

シェフの手の中でキョトンとして・・・可愛い!!

あの小さなたまごから生まれるんです。

不思議と感動を見せてもらえました^^

 

 

 

 

 

 

烏骨鶏の『うーちゃん』

集落丸山 (2011年4月28日 07:49) | コメント(0)

CIMG0788.JPG

 今、ひわの蔵には5羽の烏骨鶏が一緒に暮らしております。

みんな「うーちゃん」て呼んでるんです笑。

それぞれ性格が違って、よーく見ているとおもしろいんです。

 

そのうち2羽が、2週間ほど前から卵を温め始めました。

雨の日も風の日も寒い日もずーっと!温め続けている姿は感動です!

母は強しですね。

かわいいヒナがよちよち歩く姿を見れる日も近そうです^^

楽しみ楽しみ

耕作

集落丸山 (2011年4月25日 07:30) | コメント(0)

CIMG0794.JPG 

最近は毎日のように雨が続いていますね。

雨の日は少し憂鬱になります・・・

こんな雨の中、カエル達の合唱が雨の音に負けないくらい陽気に響いています。

こんなに元気に鳴かれたら、憂鬱になってる場合じゃないって思っちゃいます笑。

 

寒さは残っていますが、もう4月も終わり。

雨の合間を見ながら、畑の耕作も始まりました!

お米に黒大豆、夏野菜を植える準備も進んでいます。

 

ブログでもいろいろな作物の成長を少しずつアップしますね。

お帰りなさい

集落丸山 (2011年4月17日 00:15) | コメント(0)

 春の陽気が続いたと思ったらまた少し、寒さが戻ってきました。

ぬくぬくと過ごしやすくなるのにも、あと少しかかりそうですね。

 

 

寒さもそうなんですが、集落丸山にはもうひとつ戻ってきた事があります。

ツバメ達が今年もしっかり帰ってきてくれました。

お帰りなさ〜い^^

 

水をはった田んぼの上でのびのびと飛び回っています。

ヒナが生まれるのが待ち遠しくなりますね!

見つけたらそーっと見守ってあげてくださいm(_ _)m

 

牡蠣が届きました

集落丸山 (2011年4月16日 00:03) | コメント(0)

 篠山の桜も満開を迎え、春風に揺られひらひらと花びらが舞っています。

最近は春の陽気が続き、誘われるようにうぐいす達も「ホーホケキョ」と鳴き始めました。

こんな中をゆーったりと散歩するのは、とても気持ちがいいですね。

 

さて!

そんな中、ひわの蔵にも春の味覚が届きました。

日本の牡蠣の旬は終わってしまいましたが、

今が調度食べごろを迎えたフランス産生牡蠣。

今日は集落丸山に団体のお客様がいらっしゃったので、早速ディナーでお出ししました。

ビネガーとほんの少しの塩でシンプルに・・・

 

旬のおいしさをそのまま頂く。最高ですね!

皆様にも季節を五感で感じて頂けたら嬉しいです。

クリンソウの季節までもう少し

集落丸山 (2011年4月 6日 15:21) | コメント(1)

 

クリンソウ2.JPG

クリンソウという花をご存知でしょうか?

 

クリンソウという花をご存知でしょうか?

5月中旬から6月初旬にかけて、きれいな川辺や沢地に咲く花です。

約50センチの高さにまで伸びた茎に、輪を描いて段々に咲いてゆきます。

その姿が仏塔の上の九輪に似ていることからクリンソウと名付けられました。

集落丸山からさらに奥、御嶽(みたけ)に登る登山道の中腹に、このクリンソウの群生地があります。

丸山から出発してクリンソウ群生地を通り、御嶽山頂へ。片道約1時間半の道のりです。

深緑がさわやかな初夏、気持ちよく汗をかき、木々を渡る風に涼しさを感じてみませんか。

« 2011年2月 | メインページ | アーカイブ | 2011年5月 »

ご予約
ページの先頭へ