丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

2011年5月アーカイブ

集落の長老

集落丸山 (2011年5月27日 05:56) | コメント(0)

 

 

 丸山の田んぼにもやっと田植えが終わり

青々ときれいな稲が風に揺れています。

 

この間、畑の写真を撮っていると村のおじいちゃんが面白い話を聞かせてくださいました。

 

「田んぼに稲を植えて5日目に風が吹いて、10日目に雨が降る。そうするとその年はいいお米になる」

 

だそうです!

なんか昔ながらの知恵といいますか・・・すごく感動しました。

いろんなことを教えて頂いてます^^

 

おじいちゃんは丸山に入ってすぐ右手にある黒板に、

いつも言葉を載せてらっしゃいます。

これもまた奥深い・・・

 

IMGP3253.JPG

IMGP3254.JPG

 

 

 

リニューアルプチレセプション

集落丸山 (2011年5月23日 00:58) | コメント(0)

 5月20日(金)、集落丸山のリニューアルを記念して、ささやかなレセプションを開きました。当初はほの穂を会場に予定していましたが、あまりにもいいお天気で、あまりにも緑が美しく、急きょ会場を『明かり』前の広場へ変更。屋外のティーパーティとなりました。


tea party.jpg

この日お招きさせていただいたのは関西圏のメディアの方や、日頃お世話になっている地域の関係の方々。ご案内が間際となってしまったこともあり、お越しになれなかった方も多々、またお越しいただいた方々には日程の調整などご無理を申し上げました。表向きは小さなリニューアルですが、現場スタッフはこれを機会に今一度、深呼吸、背筋を伸ばして、張り切っております。皆さま今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

P1000583.jpg

テーブルの上には宝石の如く美しいティースィーツが並びました。
ひわの蔵プロデュース、「ティーパーティ」のご注文もお待ちしております!

 

にっこり(・u・)

集落丸山 (2011年5月14日 07:23) | コメント(0)

 今週は変なお天気が続きました。

もう梅雨?なんて思っちゃうくらい雨雨雨・・・

少し気分がふせってしまいますね

 

でも今日は久しぶりにお日様を見れました!

気温も上がって暖かい・・・いや暑い!笑

 

そんな中ひわの蔵のシェフは

半袖でアイスをパクリ^^・・・

IMGP3233.JPG

 

パナップにこちゃん当たり〜!!!

皆様も当たったことありますか?

 

いや〜なんだかこっちまでにこにこになりました。

 

 

あ!ちなみにひわの蔵でパナップはお出ししておりませんので、あしからず・・・

 

 

 

Jazz Live in Maruyama

集落丸山 (2011年5月 5日 22:34) | コメント(0)

5月5日、よく晴れて(そして黄砂も飛んでいない!(^▽^)v)気持ちのよい連休最終日、集落にしっとりと美しい歌声が響きました。

live2.jpg

live1s.jpg

 チャリティイベントの最後を飾るジャズライブは15時と17時の2部制で開催し、会場となった『明かり』がほどよく満杯となりました。ワンコインドリンクが入場券代わり、みなさん座布団や座椅子、ちゃぶ台の脇などそれぞれに寛げるスペースを確保して音楽を楽しんでいただきました。

live3.jpg  ゆったりマッタリ…

 

大人の時間… live5.jpg

 ワイン、日本酒(福寿さんの純米酒など)、ビール、ノンアルコールドリンクの他、ポテトフライやスティックサラダ、ナッチョス&ハラペーニョサルサなど美味なフード類もワンコインで!

live4.jpg すみません。不精してラップをはずしていません…(汗)

 

泳いだ、こいのぼり!

集落丸山 (2011年5月 5日 00:48) | コメント(0)

 晴天に恵まれてた5月4日、朝から元気な声が集落に響き渡りました。2匹の大きな白いこいのぼり、西ノ宮から来てくれた6年生の男の子をスタートにたくさんの子どもたち(一部数十年前の子どもも参加)によって見る見る彩られていきました。

 

painting koinobori.jpg

 

こいのぼりと一緒に子どもたちの手や顔、服にも新しい色が加わったり…楽しくペイントした後は丸山自慢の土鍋で炊いたご飯のおにぎり&お母さんたちの愛情いっぱい豚汁を食べていただきました。

 

夕方4時すぎ、隙間なく描かれたこいのぼりは元気よく丸山の空を泳ぎました。震災で全てを失った子どもたちに、一日も早く笑顔が戻りますように、丸山からの応援の気持ちを鯉に託して。
鯉のぼり製作にご参加、ご協力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます!

また、無地の鯉のぼり2匹をチャリティ特別価格にてご協賛いただきました、株式会社人形のはなふさ様にも深く御礼申し上げます!!!

koinobori painted.jpg

下の二匹がみんなの描いた鯉です。

 

 

バザーやってま~す!

集落丸山 (2011年5月 3日 14:16) | コメント(0)

      spring in Maruyama.jpg

雲か黄砂か、お天気がすっきりしない5月3日ですが、集落は春の芽吹きに包まれ、やさしいひわ色の景色がひろがっています。

そんな中、Pray for East 東日本大震災のチャリティイベント初日を迎えました。集落丸山駐車場にてチャリティバザーを開催しております。とれとれ地元野菜、丸山のコシヒカリ、岩茶房ことりのケーキ、草道pbeさんのクッキー、ペルー館の黒豆ご飯の素、はちみのやのハチミツ石鹸などなどなどなど、たくさんの魅力的な商品が並んでおります。この機会をどうぞお見逃しなく! GWは丸山へ急ごう!

bazar2.jpg

はちみのやのマヌーカハニーも!

bazar1.jpg

大人気ハラペーニョサルサやお餅も!

bazar3.jpg

素材厳選、こだわりのパウンドケーキやクルミ黒糖も!

ホンモノがたくさん揃ってます!

 

泳げこいのぼり

集落丸山 (2011年5月 1日 07:26) | コメント(0)

 

早いものでもう5月ですね。

 5月といえば端午の節句。

鯉のぼりや柏餅、菖蒲etc.いろんな場所で見かけます。

 

丸山にも大きな鯉のぼりが泳いでいます。

爽やかな風になびき、気持ち良さそうです^^

 

CIMG0817.JPG

 

「お知らせ」

ゴールデンウィークの3日から5日まで

集落丸山でイベントを開催します!

 

3日  チャリィティバザー

4日  大空に泳げ こうのぼり

5日  ジャズライブ

 

お時間ありましたら是非お来しください。

お待ちしております。

 

 

 

« 2011年4月 | メインページ | アーカイブ | 2011年6月 »

ご予約
ページの先頭へ