丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

2011年8月アーカイブ

丸山にペータ登場

集落丸山 (2011年8月27日 15:39) | コメント(0)

アニメの アルプスの少女ハイジはご存知ですか?

ハイジの幼なじみで仲良しの山羊飼いのペータ少年がいます

集落丸山に山羊の87ちゃんが仲間入りし、その世話係に山口君が参加しました

山口くんは東雲高校1年生の16歳です、丸山のペータです。

87ちゃんも懐いて後をついて歩いております

夏の終わり少年と山羊の友情が芽生えるそんなのどかな集落丸山です・・・CIMG1026.JPG

 

 

 

 

 

オクラの花

集落丸山 (2011年8月26日 18:57) | コメント(0)

 最近オクラの花が咲いております

天ぷらやサラダにして食べれます、この時期だけの旬の食材で

摘んで時間が経つにつれ花が萎み茶色になるので

鮮度が勝負です。

畑で採れたての可憐なご馳走をお楽しみ頂けます、来週ぐらいまででしょうか?

CIMG0985.JPG

川遊びと栗の木

集落丸山 (2011年8月23日 11:38) | コメント(0)

 集落丸山を流れる黒岡川

佐古田自治会長の玄関先の川沿いで水遊びができるように

会長が整備してくださいました

淺瀬で川遊びして頂けます、川の小さな生物にであえるかも?

川の上には大きな栗の木があり

実をつけておりますまだまだ青く収穫は先ですが

川で遊びしながら秋の味覚を楽しみにしてくださいねCIMG0894.JPG

盛夏は過ぎました

集落丸山 (2011年8月21日 21:30) | コメント(0)

日中は暑い日が続いておりますが

朝夕は随分と過ごしやすくなりました

夕暮れ時はヒグラシが合唱し涼しさを演出してくれます

陽が落ちると鈴虫やコオロギや松虫の声も聞こえてきました

秋の気配が感じられる今日この頃です

夕暮れ時の空も夏が過ぎてくような感じです・・・ 

 

CIMG0847.JPG

 

珍味!?ひわの蔵にて

集落丸山 (2011年8月17日 12:34) | コメント(0)

 

CIMG0867.JPG

 

 

 ひわの蔵にフランスからのザリガニが届いてました

フランス語でエクルビスと言うそうです

飛行機に乗ってやって来ました、アメリカザリガニより渋い感じで丸っこいですね

大層な高級食材らしいです。

このまま増えたらいいのにとシェフは思っている様子

しかし次々とご来店のお客様の胃袋へ入っていてます

そのうち黒岡川の魚が提供できればと考えているようですが

シェフは釣りが苦手のようです・ミミズが嫌いらしい・・・

 

 

マクワウリにおまけが付いてきました

集落丸山 (2011年8月13日 21:57) | コメント(0)

CIMG0855.JPG 畑のマクワウリが程よく熟れてきました

篠山の街中でも店頭に沢山並んで売られております

今日は3個収穫した中に、石が食い込んでると思いきや

よく見るとカタツムリです

厚すぎてしっかり蓋をして繰っついてました

そういえばカタツムリも最近あまり見かけませんね

そっと外しておばあちゃんの紫陽花に乗せておきました

マクワウリはほんのり甘く猛暑の時の最高のおやつです

スイカもいいけどマクワウリも美味しいです

 

ヤマトタマムシ発見!

集落丸山 (2011年8月11日 17:54) | コメント(0)

 今日は珍しいお客様です。

IMGP3340.JPG

ヤマトタマムシです、綺麗でしょう

古来より綺麗な羽が装飾品に使われたり、玉虫色と言われたりで

なんとなく知っている昆虫ですが、初めて見ました。

お客様が見つけてくださったのですが、しっかり写真を取りました

本当にキラキラと輝き美しい色を見せてくれました。何故こんなに美しい体が出来るのでしょう

不思議な感じです。

いつまでも丸山にいてください、また会える日を楽しみにしています・・・

皆様も丸山の豊かな自然に触れてください。

 

 

 

 

初、ももです!!

集落丸山 (2011年8月 7日 16:00) | コメント(0)

ひわの蔵の高柳シェフが植えた桃の木に初めて実がなりました。

高さ60cm程度の桃の木ですが、しっかり2個小さな実を実らせました

2年目で実がついたのは日頃の愛情でしょうか?

早く食べましょうと言ってますが、シェフは「まだまだ甘さが乗ってないからダメ」

と眺めて微笑んでます。

そのうちに頂けるのかと思いますが・・・もしかすると鹿や猿に食べられるかも知れません

来年はもう少し沢山実りますように!!

IMGP3335.JPG 

 

 

 

« 2011年7月 | メインページ | アーカイブ | 2011年9月 »

ご予約
ページの先頭へ