丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

2011年9月アーカイブ

稲藁を干してます

集落丸山 (2011年9月30日 11:27) | コメント(0)

 台風の影響で遅れていた稲刈りも終わり、田んぼで稲藁を干してます。

稲藁は色々と利用できます、畑に敷いて雪よけや霜よけ・正月のしめ縄・ムシロ・藁屋根などなど

利用価値沢山です、昔からお米同様大事にされてます

この時期、篠山の田んぼで束ねて立てられた稲藁が見られます。

最近ではコンバインで刈り取るので少なくなった里山の秋の風物詩です。

CIMG1111.JPGのサムネール画像

天高く、柿色つく秋・・

集落丸山 (2011年9月26日 02:17) | コメント(0)

 台風が去り、一気に気温が下がりました

周りに秋の気配がしておりましたが、急に進んだ感じです

日中気持ち良い晴天の中見上げると柿の実が随分色づきました

猿やカラスも狙ってくることでしょう

因みに山羊の87ちゃんも大好きです、葉っぱも食べますCIMG1032.JPG

 

 

台風一過

集落丸山 (2011年9月22日 19:13) | コメント(0)

度重なる台風が各地で猛威をふるったようですね。

被害にあわれた方々の無事を祈っております。

今回の台風では篠山市にも大雨警報が出まして、いつもは穏やかな丸山の川も、今にもあふれそうな濁流になっていました。

ですが今日はだいぶ雨も収まり、ほっと一安心。

つかの間の晴れ間に 虹の根元を見つけました。

P1000712.JPG

 

ちちんぷいぷいのロケがありました

集落丸山 (2011年9月 6日 20:02) | コメント(0)

本日、ちちんぷいぷいの収録がありました。

未知やすえさんと松井愛アナウンサーがお越しになり

集落丸山を探索されながらご紹介いただくロケが行われました

宿泊施設の見学にはじまり、木こり体験や山羊の87ちゃんと散歩したり

畑で野菜の収穫やひわの蔵の料理を召し上がったりと集落丸山をしっかり見て頂きました

さすがにベテランのお二人のトークも面白く賢いお二人の素敵な進行で

いいように集落をご案内くださいました。

14日の放映が楽しみです、村人も映っていると思うとちょぴり心配ですが・・・

皆様もぜひ御覧ください。記念にサインをおねだりしました!CIMG1029.JPG

 

 

 

 

 

村の長老が永眠されました

集落丸山 (2011年9月 2日 11:25) | コメント(0)

 丸山集落の長老、佐古田 信治 爺ちゃんが8月30日に亡くなりました

集落の名物お爺ちゃんで人気者でした、86歳の長寿でしたが残念で寂しくなります

毎日、お家の黒板に短歌を書いていらっしゃいました

これも今後更新されません・・・夏の終わり本当に悲しい思い出です

今後とも集落を天国から見守ってください

ご冥福をお祈りし、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

CIMG1028.JPG

 

 

 

 

 

 

« 2011年8月 | メインページ | アーカイブ | 2011年10月 »

ご予約
ページの先頭へ