丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

2011年10月アーカイブ

朝方はすっかり肌寒い毎日です。

集落丸山 (2011年10月31日 18:28) | コメント(0)

 一雨ごとに寒くなっております

朝晩は10℃を降る日も出てきました、田んぼと畑も収穫の後

畦の草刈りや整備がされております。

刈った草や黒豆の葉っぱを乾燥させては畑で焼きます

篠山中で白煙の上がる今日この頃です、丸山でも枯れ草を燃やして冬支度です

最近では5時30分くらいに日が暮れます

日暮れ後の畑で上がる炎が綺麗で幻想的です・・・

 

CIMG1194.JPG

 

 

秋が深まり篠山名物の霧が・・・

集落丸山 (2011年10月17日 17:13) | コメント(0)

 中秋の名月も過ぎ夜は20℃を切る毎日です

夜更けより朝方に篠山名物の霧が出るようになりました

霧の出た日はお天気になります!!

霧の水分と温度差が山の芋を美味しく育てます

山の芋の別名(霧芋)篠山の霧が美味しくしてくれる

特別に地元の名物で素晴らしい山の芋を他の芋と差別化して呼ぶ

自慢の芋です、そろそろ新芋が出始めます。

しっかりと粘りがあり濃い味の霧芋をお楽しみください。

集落丸山では鹿肉と鹿肉を使った里鍋をお出しいたします

締めに霧芋のご飯をお出しいたします、是非ご来館ください。

 

CIMG1179.JPG

 

 

 

 

 

秋祭りの続報です

集落丸山 (2011年10月 7日 18:42) | コメント(0)

 先日、秋祭りのお知らせを致しました。

当日に見物に行って来ました、凄い伝統のお祭りで格式高い素敵なお祭りでしたので

写真を載せます。

 

CIMG1152.JPG

 

引き車の山車が10機とお神輿が3台、神官の行列に馬も同行しておりました

大勢の男衆により厳かに行列が流れ、奉納されておりました。

 

CIMG1150.JPG

 

後に流鏑馬のご神事もあったようですが時間がなく帰って来ました。

少しでも雰囲気が伝わると良いのですが・・是非来年はご覧になって下さい

素晴らしいお祭りでした!

CIMG1129.JPG

秋まつり

集落丸山 (2011年10月 1日 17:18) | コメント(0)

山を一つ越えた先の神社で、お祭りがあります。

今日が宵宮、明日が本宮。金神輿や山車なんかもでたりして、ちょっとしたものです。

丸山でも毎年、そのお祭りに合わせて村の阿弥陀堂にのぼりを立ててます。

 

「来年、鯉のぼりを泳がせるのに邪魔にならないように・・・」と杉の木の枝打ちも、P1000724.JPG

た、高い!大丈夫!?とハラハラしながらみてましたが、危なげなく枝を落としていきます。さすがですね。

 

P1000735.JPG

阿弥陀堂前から集落を一望。阿弥陀さんはここから村を見守ってくれてるんですね。

 

« 2011年9月 | メインページ | アーカイブ | 2011年11月 »

ご予約
ページの先頭へ