丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

2012年4月アーカイブ

野の花を生けるワークショップ開催

集落丸山 (2012年4月18日 19:24) | コメント(0)

  篠山の桜がちょうど見ごろを迎えた4月18日、丸山では野の花を生けるワークショップが開催されました。

まずはみんなで周辺散策。道端の草花の名前を教えてもらいながら、ぐるりと集落を一周しました。

このときにそれぞれ 活けてみたいお花をつんでいきます。

野の花はし折れやすいので、摘み方も大事なんだとか。

P1000857.JPGのサムネール画像

 

積んできたお花で生け花教室。丸山のお花の先生、法子さんに教わります。

まずは自由に活けてみて、先生がそれを見てアドバイスしてくれます。

熱心に教えてくれるのですが、思うように活けるのはなかなかむずかしいですね・・・。

P1000865.JPGのサムネール画像

 

こちらが出来上がりの作品。どうでしょう、なかなかよくありませんか?

P1000867.JPGのサムネール画像

 

ワークショップの後はスイーツでお楽しみ!桜のマカロンがほんっとうにおいしかった!

春を満喫した一日でした。

P1000871.JPGのサムネール画像

« 2012年2月 | メインページ | アーカイブ | 2012年6月 »

ご予約
ページの先頭へ