丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

2012年12月アーカイブ

WARAWARAワークショップin Maruyama 第三弾 しめ縄&ヒンメリ

集落丸山 (2012年12月18日 22:37) | コメント(0)

 

s-P1020917.jpg

 

 少し寒さが緩んだ12月16日の日曜日、丸山の小さな公民館にたくさんの人が集まりました。

待ちに待った、「わらでつくる、冬の暮らし、冬の飾りもの」ワークショップの開催日。丸山の稲藁で作る「しめ縄飾り」と、丸山産ではありませんが、麦藁細工の「ヒンメリ」をつくります。講師は村のアイドル(?!)直子ばぁちゃんと、昨年から集落の遊休地を活用して自然農を実践される郁子さん&なるさん。魅力的な講師陣が集落丸山のワークショップの最大の特徴です!!!

 クリスマス飾りにもなるヒンメリと新年を迎えるのになくてはならないしめ縄をいっぺんにつくってしまおうという欲張りな企画に、予想よりもたくさんの方に参加のお申し込みをいただきうれしい限りです。

ざっくりと2チームに分かれて、しめ縄とヒンメリそれぞれを午前、午後に分かれて体験しました。早くできて時間が余ってしまった方には「里山散策マップ」をお配りして、丸山の周辺を散策していただきましたが、ご覧のように小さな会場は参加者とともにやってきた小さなお客様も含めて大賑わい。足の踏み場もないような状況…

 

s-P1020920.jpg

 

「おばぁちゃん、ちょっとこの先がわからない」「おばぁちゃん、これでいいの?」「おばぁちゃん草鞋も作れる?」としめ縄会場では「おばぁちゃん」コールにひっぱりだこの直子さん。「上手にできとるやに」「きりきりっとしめるんやに」と、あちこち席を移動しながら手取り足取りの指導が続きます。

 

s-P1020929.jpg

 

s-P1020918.jpg

「こうやって、ここを通して…」直子さんの手を通ると魔法のように美しく綯われた藁がするするとでてきます。

 

一方のヒンメリ会場はゆったり、ほっこりとした雰囲気の中で講習会が進められました。

s-P1020915.jpg

 

 

s-P1020913.jpg

Himmeli とはスウェーデンの言葉で「天」を意味する言葉を語源に持ちます。素朴ながらモダンなこのモビールはきらきらとやさしい光を通して、見ているだけで不思議と心が和みます。しめ縄同様に今年の実りに感謝し、新しい年の恵みを願って飾られます。
講師の郁子さんは先月丸山の畑にも麦を播いていました。「来年はきっと丸山の麦藁でヒンメリ創りができるかな」と。そんなふうに想いがひろがるのも自然素材の創作活動の魅力です。 

おやつには直子ばぁちゃんの小豆を使ったぜんざいを、丸山で自然農を営むめぶき農房さんの玄米餅でいただきました。いつもは屋根の上のあの人も、今日は餅焼き職人!

mochiyaki.jpg

 

たくさんの方にお手伝いいただき、たくさんの笑顔に出会える一日となりました。ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆さまに心から感謝。またお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

 

里山の体験プログラム企画中。

集落丸山 (2012年12月17日 20:39) | コメント(0)

IMG_3143.jpgのサムネール画像

 

 師走。

 

冬本番でお正月の準備などで、何かとそわそわする季節です。

 

本日は集落丸山の里山体験プログラムについて、アイデア会議をいたしました。

集落のお楽しみをそのままお楽しみいただけて、

「暮らしのツーリズム」、そして「ささやまな日々」を体験していただるもの。

 

例えば・・・(まだアイデアです、詳細はこれから。予告として少しご紹介したします)

 

 

 

続きを読む: 里山の体験プログラム企画中。

ふたご座流星群

集落丸山 (2012年12月14日 01:17) | コメント(0)

 GEM2004s.jpg

集落丸山は今夜も凛とした冬の空気に包まれています。

夜露がキラキラ、氷にかわるころ、澄み切った空を眺めると満天の星をご覧頂けます。

 

今宵はふたご座流星群が見頃とのこと。

残念ながら 集落の星空を写真撮影することが難しいので、

このブログでは、国立天文台が提供されている同じように美しい星空の写真を。

 

冬のあいだ、ちょうど藁葺き屋根の上、山の端にオリオン座が大きく見えます。

ぜひ みなさまにご案内したい、集落丸山の冬の風景です。 

 

 

※画像はイメージです。

提供:国立天文台、撮影:佐藤幹哉、2004年、場所:茨城県陸奥大宮市

« 2012年11月 | メインページ | アーカイブ | 2013年1月 »

ご予約
ページの先頭へ