丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

【Activity / アクティビティ】の最近のブログ記事

謹賀新年/2013の宿泊体験プログラム(予定)

集落丸山 (2013年1月 3日 14:50) | コメント(0)

 みなさま、明けましておめでとうございます。

丹波篠山は薪能で新年を迎えました。

旧年中もたくさんの方に集落丸山にご滞在いただきありがとうございました。

IMG_3571.jpg

 

IMG_3685.jpg

 集落丸山では、2013年も「里山の暮らし」をテーマにした

宿泊体験プログラム・アクティビティーを企画しております。

 

四季折々の集落丸山へお越しいただき、

ご家族みなさんでゆっくりお過ごしいただければ幸いです。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------

         2013年の体験プログラム(予定)

------------------------------------------------------------------------------

※所要時間や定員、料金など詳細はお問合せくださいませ。

 

◎12月〜3月 もちつき 

 佐古田家の庭で杵・臼を使ったむかしならではのもちつき体験。篠山産のもち米使用。つきたてお餅をその場で召し上がっていただけます。ご家族やお仲間のお誕生日・ご結婚・銀婚式・米寿などおめでたい記念日ににぎやかに、みなさまご一緒にどうぞ。

◎3月〜6月 ウェルカムサービス「野点」

集落丸山の青空の下でスタッフが野点でお迎えいたします。(武者小路流、裏千家)雨天時はお部屋の中でお席を設けます。 

◎春  ふき味噌づくり

里山を散策しながら、ふきのとうを摘んだ後はふき味噌を作ります。作ったものは瓶詰めにしてお持ち帰りいただけます。

◎春 ふきの佃煮づくり

里山を散策しながら、ふきのとうを摘んだ後はふき味噌を作ります。作ったものは瓶詰めにしてお持ち帰りいただけます。

◎初夏 柿の葉茶づくり

枝きり、葉っぱ摘みから体験し、集落の柿の木でお茶を作ります。お茶作りの後は、新緑の季節を楽しみながらティータイムを。

◎初夏 山登り

 半日かけてゆっくり登るトレッキングです。山頂では、旬の食材を使った里山弁当をお召し上がりくださいませ。

◎通年 お茶席

炉、風炉どちらもご用意できます。待ち合い室もごさいます。基本的にお道具はご持参いただきますが、貸し出し希望の方はご相談ください。

IMG_3684.jpg

 

最後になりましたが、みなさまにとって良き一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

寒い日が続きますので、お体ご自愛くださいませ。

 

  

 

続きを読む: 謹賀新年/2013の宿泊体験プログラム(予定)

ミセス・ウェディング in 丸山

集落丸山 (2010年7月20日 16:37) | コメント(0)

集落丸山のある知足の谷をずっと南に下ったところに「フロイデ」さんという美容室があります。本日の花嫁&花婿はこちらの企画する「ミセス・ウェディング」プランをご利用になられ、記念写真の撮影場所に集落丸山をお選びいただきました。


丸山 ブライダル 051.jpg

「いい日和」というには少々暑過ぎる陽気でしたが、白無垢姿が周囲の緑に映えてとても美しく、見ている誰もが汗をかきながらも、お二人の「しあわせ」のおすそわけをいただいたような気持ちになりました。

 

丸山 ブライダル 004.jpg

 

きっと山あり谷ありの結婚生活の半分を乗り越えてこられたお二人だから、この日を機会に一層絆を確かなものにして寄り添って行かれるのでしょうね。月並みな言葉で恐縮ですが、

どうぞ末永くお幸せに!!

 

家族の風景

集落丸山 (2010年6月28日 10:38) | コメント(0)

 

丸山 BBQ 043.jpg

 

奮闘して造った炉が使われる日がやってきましたー。

先日お泊りのお客様の家族のだんらん風景を撮らせてもらいました。親子3人でワイワイとバーベキューしている姿です。

 

家族でBBQをするのは初めてだったようで、

『自然の中でBBQできるってテンション上がりますね』

と気に入ってもらえたみたいで、なによりでした。

 

家族3人楽しそうな姿を見ていると、いや~家族っていいものだなと思う今日このごろです。

 

BBQの炉

集落丸山 (2010年6月26日 19:37) | コメント(0)

 

 

 

丸山 BBQ 018.jpgのサムネール画像やりましたー!!。

 

 

ああでもない、こうでもないと言いながら無事にBBQ(バーべキュー)の炉が完成しました。皆様に楽しんでもらえると幸いです。

でもこの炉、本当に使えるの?

と思い、試しに炭に火を起してみました。並々と煙を浴びながら火起しできました。

これからどんな人が使ってもらえるのか楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BBQ!

集落丸山 (2010年6月15日 10:23) | コメント(1)

 いえいえ、まだ肉は焼けません。

皆さまに蛍を見ながらワイワイと楽しんでいただけるように、BBQ(バーベキュー)の炉をつくっています。写真は入梅前の6月12日。材料を用意して、設置場所を決めて、ああでもない、こうでもないと思案中。

たんに二人が美しい緑の中でほっこりしているだけのようにも見えなくもないのですが…

bbq1.jpg

いえいえ、そんなことはありません。汗と涙の結晶です
きっといいものが出来るでしょう。
ひわの蔵の高柳シェフもやってきて、「そろそろ焼ける~?」などと冷やかし半分、アドバイスと激励に。そのうちピザ窯や、ご飯がたけるおくどさんもできるといいですね。夢は膨らみます。
 

集落丸山を訪れる方のたくさんの笑顔のために、スタッフは知恵をしぼり、手足を動かし、汗を流します。

完成をお楽しみに!

bbq2.jpg

 

 


 

« eventカテゴリを追加 | メインページ | アーカイブ | 【Column / 女将の呟き】 »

ご予約
ページの先頭へ