丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

【LivingThing / 丸山のいきもの達】の最近のブログ記事

「今年も逢いに...」 ホタルが飛び始めました

集落丸山 (2011年6月13日 23:18) | コメント(0)

 少し蒸し暑い日が続きました。

気の早い入梅でしたので、何となくまだかまだかと待ち続けたホタルの飛来が

丸山の宿泊棟周辺で本日確認されました。もう少し気温が高くなるともっとたくさん

見られることでしょう。決まった季節に繰り返し見られる季節の風物詩

どことなくはかなく、なぜだか切なく、そして「ああ今年も逢えてよかった」と心和む不思議な光景です

映像も画像もありませんが、まずはご一報を

 

 

 

クリンソウの季節までもう少し

集落丸山 (2011年4月 6日 15:21) | コメント(1)

 

クリンソウ2.JPG

クリンソウという花をご存知でしょうか?

 

クリンソウという花をご存知でしょうか?

5月中旬から6月初旬にかけて、きれいな川辺や沢地に咲く花です。

約50センチの高さにまで伸びた茎に、輪を描いて段々に咲いてゆきます。

その姿が仏塔の上の九輪に似ていることからクリンソウと名付けられました。

集落丸山からさらに奥、御嶽(みたけ)に登る登山道の中腹に、このクリンソウの群生地があります。

丸山から出発してクリンソウ群生地を通り、御嶽山頂へ。片道約1時間半の道のりです。

深緑がさわやかな初夏、気持ちよく汗をかき、木々を渡る風に涼しさを感じてみませんか。

丸山の生き物たち その1

集落丸山 (2010年7月14日 17:57) | コメント(0)

猿、鹿、猪、カラス、タヌキ、アライグマ、キツネ、ウサギ.、魚、カニ、..ワイルドライフに満ち溢れたオアシスのような丸山。どんな生き物が見られるか、これから一つ一つ探していきたいと思います。よくわからないものもあるかと思いますが「これは〇〇ですよ」、というコメントも楽しみにしています。

P1040698.jpg

 

雨が降ったりやんだりの一日。駐車場でずっと飛んだり止まったり。外側(羽をたたんだ時の)は黒ですが、内側が何ともいえない美しい色です。水を飲んでいるのでしょうか、不思議な飛び方をしていました。止まっているところにカメラを向けると、さっと飛び立つ、また止まる、カメラを向ける、飛び立つと何度か繰り返して遊ばれていましたが、えーいっそれなら、と蝶が飛び立った後の地面にフォーカスして待機していたら、すっとファインダーのなかに入ってくれました。

« 【Life / 集落の営み】 | メインページ | アーカイブ

ご予約
ページの先頭へ