丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

【Event/イベントいろいろ】の最近のブログ記事

11月3日茅かり体験会を実施しました。

集落丸山 (2016年12月21日 19:05) | コメント(0)

IMG_1902.JPG

 

兵庫県篠山市には約1200棟の茅葺き屋根(トタン屋根含む)があり、

全国でも茅葺き建物が多く現存する代表的な地域です。

 

かつては集落ごとに屋根の材料を採取する「茅場」があり、

住民みんなで刈り取りから保存、屋根の葺き替えまで行っていました。

また不要になった古い茅はふたたび土に戻して、田畑の肥やしにしていました。

いまでいう循環型農業です。

 

けれども今では、瓦屋根が普及し、かつての営みも見られなくなりました。

 

IMG_1898.JPG

 

そこで今回は、日本の原風景とも言える植物を材料にした農家の屋根(茅葺き)に注目し、

集落に残っている貴重な「茅場」で茅かり体験会を実施しました。

参加者のみなさんには、体験と合わせて、身の回りの自然環境のあり方についても

見直すきっかけになってほしいという願いも込めています。

 

続きを読む: 11月3日茅かり体験会を実施しました。

11月3日茅かり体験会のご案内

集落丸山 (2016年10月23日 13:17) | コメント(0)

 

 (15).png

 

主催;NPO法人集落丸山

協力:一般社団法人ROOT

*この事業はTOYOTA環境活動助成プログラムとして実施されます。

 

 

お申込み・お問合せは一般社団法人ROOTまで

079-552-3988

info@rootsy.jp

3月19日(土)~27日(日)丹波篠山ひなまつり

集落丸山WEB管理者 (2016年3月 2日 22:45) | コメント(1)

 hinamatsuri_omote.jpg

 

篠山城下町をはじめとする市内8箇所で開催される「丹波篠山ひなまつり」に、丸山も参加いたします。かわいいものや年代物のおひなさまもあります。どなたでもご覧いただけますので、丸山の春を感じに、ぜひお立ち寄りください。

会期:平成28年3月19日(土)~27日(日)10:00~16:00

※3月26日(土)10:00~15:00には、外国人を対象とした「着付け体験」イベントが開催されます。

hinamatsuri_map.jpg

会場マップ

丸山ひな祭り - 3.jpg

昨年のひな祭りにて

丹波篠山観光協会のサイトから、パンフレットPDFをダウンロードいただけます。

土壁完成!(8月17日)

集落丸山 (2013年9月 1日 16:57) | コメント(0)

s-P1040019.jpg

 8月17日と31日の二日間をかけて、地産池消の土壁作りワークショップ-仕上げ偏が開催されました!
京阪神からリピーターの御家族づれや篠山移住組の新しいお客様、そして村の方々、みな親方の指導の下わきあいあいといい汗を流していただきました。遅ればせながら、まずは17日の中塗り編についてリポートさせていただきます。

春に作った土台となる荒壁(あらかべ)の上に、前回より目の細かいふるいを通し、より細かな藁スサを練りこんで準備した土を1cmほどの厚さにぬって、お化粧下地をととのえます(最終的にはかなりの厚化粧になります(^^;)。

土を砕いて、ふるって。「こういうの子供の頃に砂場でやらなかった?」と京都から仲良し姉妹。s-P1030995.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 



材料が整ったところで、親方がデモンストレーション。「漢字の口の字を書くようにふちを塗り、最後に真ん中を塗る。最初は横にコテを動かし、2回目は縦に…」ふむふむと真剣なまなざしの参加者。親方はいとも簡単にすいすいと塗り、あっという間に美しい中塗り壁完成。
s-P1040009.jpg

s-P1040006.jpg


 
親方と同じようには…なかなか…でも皆さん本当に一生懸命に塗ってくださりました。

大人たちが汗だくになって苦戦している間、子供たちは勝手に川遊び、魚やかにを捕まえたり、ヤギのハナと遊んだり、のびのび。いつの間にかびしょびしょだったり、真っ裸だったり…ときどき戻って「お腹すいた~」「ちょっと塗らせて」と邪魔しに(?!)きてましたが、そんな風に気ままな過ごし方をどんと受け止める丸山の懐の大きさです。
kids.jpgs-P1040003.jpg

 

 

この日のランチは『農村カフェ』の夏野菜たっぷりカレー!臨時休業中のひわの蔵に週末だけ登場するツナ子ばぁちゃんの絶品カレーをお願いしました。そしてご飯もスペシャル。人見親方が土だけで作った卓上おくどさん。1合、3合、5合サイズがあり、羽釜で炊きました!『毎日銀シャリやで』と親方。一つ一つ手作りなので少しお時間いただきますが、絶賛発売中です!!(すみません、写真は仕上げ塗り前のものです。5合炊き。)s-DSC_0341.jpgのサムネール画像

s-P1030999.jpg

 荒壁塗りよりもなかなか難しかった中塗り編。作業は17時ごろまで押してしまい、御参加の皆様には長時間お付き合いいただきました。おかげ様でこのページのトップのような美しい中塗り壁が完成しました!漆喰で覆ってしまうのがもったいないようです。

御参加の皆様、親方、ありがとうございます!!!
 

謹賀新年/2013の宿泊体験プログラム(予定)

集落丸山 (2013年1月 3日 14:50) | コメント(0)

 みなさま、明けましておめでとうございます。

丹波篠山は薪能で新年を迎えました。

旧年中もたくさんの方に集落丸山にご滞在いただきありがとうございました。

IMG_3571.jpg

 

IMG_3685.jpg

 集落丸山では、2013年も「里山の暮らし」をテーマにした

宿泊体験プログラム・アクティビティーを企画しております。

 

四季折々の集落丸山へお越しいただき、

ご家族みなさんでゆっくりお過ごしいただければ幸いです。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------

         2013年の体験プログラム(予定)

------------------------------------------------------------------------------

※所要時間や定員、料金など詳細はお問合せくださいませ。

 

◎12月〜3月 もちつき 

 佐古田家の庭で杵・臼を使ったむかしならではのもちつき体験。篠山産のもち米使用。つきたてお餅をその場で召し上がっていただけます。ご家族やお仲間のお誕生日・ご結婚・銀婚式・米寿などおめでたい記念日ににぎやかに、みなさまご一緒にどうぞ。

◎3月〜6月 ウェルカムサービス「野点」

集落丸山の青空の下でスタッフが野点でお迎えいたします。(武者小路流、裏千家)雨天時はお部屋の中でお席を設けます。 

◎春  ふき味噌づくり

里山を散策しながら、ふきのとうを摘んだ後はふき味噌を作ります。作ったものは瓶詰めにしてお持ち帰りいただけます。

◎春 ふきの佃煮づくり

里山を散策しながら、ふきのとうを摘んだ後はふき味噌を作ります。作ったものは瓶詰めにしてお持ち帰りいただけます。

◎初夏 柿の葉茶づくり

枝きり、葉っぱ摘みから体験し、集落の柿の木でお茶を作ります。お茶作りの後は、新緑の季節を楽しみながらティータイムを。

◎初夏 山登り

 半日かけてゆっくり登るトレッキングです。山頂では、旬の食材を使った里山弁当をお召し上がりくださいませ。

◎通年 お茶席

炉、風炉どちらもご用意できます。待ち合い室もごさいます。基本的にお道具はご持参いただきますが、貸し出し希望の方はご相談ください。

IMG_3684.jpg

 

最後になりましたが、みなさまにとって良き一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

寒い日が続きますので、お体ご自愛くださいませ。

 

  

 

続きを読む: 謹賀新年/2013の宿泊体験プログラム(予定)

メインページ | アーカイブ | 宿泊プラン »

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のブログ記事

カテゴリ

月別 アーカイブ

蕎麦懐石料理 ろあん松田

フランス料理 ひわの蔵

お客様の声

集落丸山ブログ

丹波篠山観光ガイド

ご予約
ページの先頭へ