丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山ブログ

【Life / 集落の営み】の最近のブログ記事

茅葺き職人の手仕事

集落丸山 (2012年11月18日 21:43) | コメント(0)

IMG_3289.jpgのサムネール画像 

続きを読む: 茅葺き職人の手仕事

台風一過

集落丸山 (2011年9月22日 19:13) | コメント(0)

度重なる台風が各地で猛威をふるったようですね。

被害にあわれた方々の無事を祈っております。

今回の台風では篠山市にも大雨警報が出まして、いつもは穏やかな丸山の川も、今にもあふれそうな濁流になっていました。

ですが今日はだいぶ雨も収まり、ほっと一安心。

つかの間の晴れ間に 虹の根元を見つけました。

P1000712.JPG

 

年末大掃除

集落丸山 (2010年12月31日 09:17) | コメント(0)

12月19日と23日の2日間に分けて、村人ほぼ総出で宿泊棟の大掃除をしました。
日ごろの掃除ではなかなか手をつけられなかった梁の上の煤やほこり、薪ストーブの煙突、軒下や雨どいなど、たっぷりと汚れを落としてすっきりとしました。気持のよいお正月が迎えられそうです。

P1000626_1280.jpg

いつもは丸山の活動になかなか参加できないお父さんたちが、積極的に手を動かして下さり、とても頼もしい!


P1000632_1280.jpg

何でも可動式、はずして動かして全部すっきり掃除できるのが良いところ。


P1000644_1024.jpg

長年の煤汚れと格闘中。天井が高いので、大変です。

23日には角松の材料が集められ、お正月を迎える準備も整いました。手をかけて、磨き上げて、この先の100年も大切に残していきたい建物です。来年もたくさんのお客様をお迎えできますように。

P1000661_1024.jpg12月31日には雪化粧も!
 

 

霜が降りる朝

集落丸山 (2010年11月30日 10:31) | コメント(0)

短い秋があっという間に過ぎ、丸山では冬の訪れが始まっています。

とても寒い丸山の朝。

そのぶんだけ空気の澄み具合もひとしおです。

 

葉霜2.JPG

霜が降りた葉っぱ。


看板(霜).JPG

お店の看板にも。


即売場(霜).JPG

 朝もやをバックに。

 

古民家のお宿、集落丸山。

本当のオススメの時期は今からの季節なのかもしれません。

ご宿泊はもちろん、宿泊棟のご見学のご予約も随時受け付けております。

澄みきった空気を身体に満たし、凛とした気持ちになってみませんか?

梅雨と草

集落丸山 (2010年7月 8日 12:00) | コメント(0)

 

皆さんこんにちは。

 

毎日蒸し暑い日々がつづきますね。
何もしていなくても汗がしたたってきます。
 
梅雨の季節がやってくるともうすぐ夏がくるのだなと感じます。
 
 
梅雨はめぐみの季節
畑の作物も黒豆の苗木達もこの時期に大きくなっていきます。
そして集落丸山の草達も負けず大きくなります。
 
 
そんな草達と戦う姿を一枚。
 
 
前回紹介させていただいたBshopさんの作業着を身にまとい戦っています。
 
もう少し梅雨は続きますが私たちも負けずにがんばっていきます!

 

« 【FarmStay / ファームステイ】 | メインページ | アーカイブ | 【LivingThing / 丸山のいきもの達】 »

ご予約
ページの先頭へ