丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山からのお知らせ

集落丸山で蛍を見よう!

集落丸山WEB管理者 (2010年5月 7日 11:33)

 蛍写真丹波篠山にはたくさんのほたる鑑賞スポットがあります。

是非、丸山で古の日本のココロを蛍の光にうつして見てみてください(*^^*)

※但し、WEBサイト上では隠れスポットは公開できないのでご容赦ください。心の無い人により、現地がゴミや川を汚す人がいる為です。

見頃は、5月下旬~7月中旬頃とされていますが、毎年その年の気候条件で変わります。こっそりと地元情報をお教えすると篠山地域のピークは

6月20~7月上旬ごろではないかと予想してます。

でも!それだけでは見れません!

★ほたるが多く飛ぶ時間は夕暮れの
 午後7時30分頃から午後11時ぐらいまでで、乱舞のピークは日没直後から1時間30分ぐらいです。

蒸し暑く風のない曇り空(月明かりがない)の時に多く飛び回ります。
 雨の日や風が強かったり、気温が低いとき、月明かりが明るい夜はあまり飛びません。

★ちなみに、篠山に多く出現するのは「ゲンジボタル」です。

注)これらの情報は、私がお父さん、お爺ちゃんの代から、子供の時分に教えてもらった事なので、なんの科学的根拠はありませんので、ご容赦ください。ただし、ほとんど外した事はありません。もちろん、それでも見れない年もあります。その時は「また来年出たらいいね~」といって、季節を楽しみましょう~。

予約ボタン

ホタルの種類は約2000種類以上もあるそうですが、そのうち日本国内では約40種類、兵庫県内では約10種類が生息しています。
日本で最も多く見られるホタルは源氏蛍(ゲンジボタル)、平家蛍(ヘイケボタル)、姫蛍(ヒメボタル)の3種類だそうです。

 

集落丸山お知らせ一覧に戻る

蕎麦懐石料理 ろあん松田

フランス料理 ひわの蔵

お客様の声

集落丸山ブログ

丹波篠山観光ガイド

ご予約
ページの先頭へ