丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山からのお知らせ

「ささやまな日々」 わらやねワークショップのご案内

集落丸山 (2011年10月 8日 10:52)

warayane_o.pngのサムネール画像のサムネール画像

 お米の収穫も一段落、刈り取りを終えた田んぼにくん炭をいぶす煙がたなびいています。
お米を作ると必ずできる「稲藁(いなわら)」は今でも畑の敷き藁にしたりと重宝されていますが 、たいていはコンバインで細切れになって、そのまま田んぼにまかれてしまい、藁を束ねて干す姿はどんどん見られなくなっています。一昔前は土に還るまでにもっともっとフル活用されていた「稲わら」。お正月のしめ縄飾りをはじめ、わらじや蓑笠、納豆を作ったり、縄を編んだり…そして屋根を葺いたりと。

今回は稲わらで屋根を葺くワークショップのご案内です。「苫編(とまあみ)」という独特の手法でわらを束ねて、屋根に乗せます。特殊な道具もいらず、小学生のお子さんでもつくることができます。老若男女、奮ってご参加下さい。

 ■開催日: 11月6日(日) 10:00-16:00ごろ

 ■講師:   淡河茅葺保存会「くさかんむり」代表 相良育弥さん

 ■会場:   集落丸山 (篠山市丸山地区) 079-552-5770

 ■参加費:  中学生以上お1人様2000円 小学生以下 1000円
         ※一汁一飯の軽食と保険代が含まれます。

 ■持ち物:  飲み物、タオル、動きやすい服装 (屋外で作業します)、軍手(素手でもできます)

 ■定員:   先着20名 (小学4年生以下は保護者同伴でご参加ください)

 ■お申し込み: 集落丸山事務局までお申し込み下さい。

 少雨決行の予定ですが、当日朝に雨天の場合は午前7時までに開催の有無を集落丸山HPの「おしらせ」にご案内いたします。

 フライヤーはこちら→ warayane.pdf

 

 

 

集落丸山お知らせ一覧に戻る

蕎麦懐石料理 ろあん松田

フランス料理 ひわの蔵

お客様の声

集落丸山ブログ

丹波篠山観光ガイド

ご予約
ページの先頭へ