丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山からのお知らせ

10月23日 集落丸山「秋祭」開催します!

集落丸山 (2013年10月 2日 22:54)

 

akimaturi-01.jpg

 先の台風の被害がだいぶ心配されましたが、今年も何とか無事に稲の刈り取りが終わり、実りの秋がやってまいりました。黒豆の収穫まであと2週間と思うとテンションもあがりますね。

今年はGW以後、『ひわの蔵』のシェフが病床に倒れ、長期休業という集落丸山始まって以来の最大の危機を迎えましたが、その大きな穴をうめるべく、集落のお母さんたちはじめ、ろあん松田のみなさん、そして地域の多くの方々の支援をいただき、また里山の変わらぬ恩恵をうけて運営を続けてまいりました。

この一年の恵みに感謝し、また集落に関わってくださるたくさんの方々の交流を目的として今年も秋祭を開催したいと思います。昨年より、集落内で野菜作りをはじめた西ノ宮の自然派レストラン『ウーバレ・ゴーデン』さんとそのお仲間を都会よりお招きして、賑やかな内容を企画しました。
ウィークデーのど真ん中という日程で恐縮ですが、黒豆フィーバーに賑わう篠山城下町からちょっとはずれ、里山集落ののどかで心豊かなお祭の一日をぜひお楽しみ下さい!!!

日程: 2013年10月23日 10時ごろより15時ごろまで

会場: 集落丸山 宿泊施設周辺

内容:(仮) 西ノ宮より 『ウーバレ・ゴーデン』里山の旬の食材でつくる心と体に美味しいテイクアウト料理。
            大阪より  『うたたね』の里山の間伐材を活かしたバターナイフ作りワークショップ
            宝塚より 『リシェット』の自家製天然酵母と丸山の栗でパンづくりワークショップ


        以下 篠山より 『丸山のお母さん』の新米おにぎり
                   『みよさん』の栗のイガの草木染ワークショップ
                  『左官親方』のぴかぴか泥団子ワークショップ
                   『めぶき農房』大人気玄米餅、白小豆、えごま等
                              『トモ・ヨーガ』の皆で深呼吸、里山ヨガ体験

        スペシャルゲスト 『GINGER MUMMY』ちょっぴりスパイシーでもほんのり和らげるアイリッシュ                    サウンドのユニットです。

 

詳細はおってお知らせします!乞う後期待!!!

集落丸山お知らせ一覧に戻る

蕎麦懐石料理 ろあん松田

フランス料理 ひわの蔵

お客様の声

集落丸山ブログ

丹波篠山観光ガイド

ご予約
ページの先頭へ