丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山からのお知らせ

今年もわらやね! 11月16日(土)

集落丸山 (2013年11月10日 21:09)

 

warayane_25u.jpg

 今年も稲刈りが無事に終わり、新米をいただきながら『あぁ、日本人でよかったぁ』などとしみじみ感じる時期となりましたね。そして、この1年たくさんの人が集い、語らい、和んですごしたわら屋根小屋の屋根を葺きかえる季節ともなりました。この夏に漆喰で仕上げた壁も出来て、徐々に成長しながら村の大事な交流拠点となりつつあるこの小屋、今年は今まで以上に分厚く、しっかりと屋根をふいて、5倍の耐久性を目指すべくグレードアップします。
 これまではご参加の皆さんに、それぞれ苫(一握りの藁束を縄でつなげてのれん状にしたもの)を編んでいただき、それを職人さんが屋根に敷くように葺いてきましたが、今年は足場をしっかりと組んで、皆さんに屋根に上がって直接稲藁を葺いていただきます。
「身近な材料を使った、自分が参加する屋根作り。」ぜひご参加下さい。

■日時: 11月16日(土) 10:00-16:00頃

■場所: 集落丸山 (篠山市丸山 079-506-0243)

■講師: 相良育也氏(淡河かやぶき保存会 くさかんむり代表)

■参加費: 1000円(新米おにぎり昼食&おやつ、保険代)

■もちもの: 汚れてもよい暖かな服装、タオル、マイ箸、マイ椀、お持ちの方は地下足袋を!
        よろしければ昼食用に1品お持ち下さい。

■お申し込み: 集落丸山事務局 079-506-0243 

※少雨決行しますが、雨天時は当日の朝8時までにホームページにて告知させていただきます。事前にメールアドレスなどご連絡いただきました方には直接メール連絡させていただきます。

 

 

集落丸山お知らせ一覧に戻る

蕎麦懐石料理 ろあん松田

フランス料理 ひわの蔵

お客様の声

集落丸山ブログ

丹波篠山観光ガイド

ご予約
ページの先頭へ