丹波篠山の宿は集落丸山で。限界集落を再生した古民家の宿で古きよき暮らしのひとときをご堪能ください。

目次へ

集落丸山からのお知らせ

しめ縄とわらぞうり 冬の藁仕事ワークショップ開催します

集落丸山 (2013年12月 9日 23:37)

 冬の足音がすぐそこまで聞こえてきます。

清々しい新年を迎えるためにも、そろそろしめ縄飾りを準備しましょう。

そう、しめ縄といえばこの方の登場です。丸山の藁名人、『佐古田直子おばぁちゃん』。いつも丸山を訪れた方々を最高の笑顔で迎えてくれるとてもチャーミングな方です。その小さな身体と使い込まれた両手を通り、素朴な稲藁が見事な注連飾りや心地よいわらぞうりに変身する様はみているだけでも楽しいのですが、実際にやってみるとはまりますよ!

 さて、今年も残すところわずかとなりました。何だかうまくいかなかったことやら、思い出すだけで笑みがこぼれてしまうようなエピソードなどなど、あなたにとって2013年はどんな一年でしたか?両手を何度もこすり合わせて藁を綯いながら、頭をよぎるさまざまな思いを整理しましょう。きっと心安らかなよいお正月が迎えられるはずです。

 

日時: 12月14日(土) 10:00-16:00

会場: 集落丸山 公民館

講師: 佐古田直子さん

参加費: 1000円(あったか冬のおやつ代を含みます)

もちもの: 藁がついても大丈夫な暖かい服装。お弁当。持ち帰り用の袋。

 

warasime2013.jpg

集落丸山お知らせ一覧に戻る

蕎麦懐石料理 ろあん松田

フランス料理 ひわの蔵

お客様の声

集落丸山ブログ

丹波篠山観光ガイド

ご予約
ページの先頭へ